人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13日目 8月18日

この日くらいから自由旅行が恐ろしいものに思え始めた。というかみんなと離れるのがイヤに思えてきたのである。

この日の午前中は授業であった。そんで昼食後にコンラートらの車に分乗して駅へ行く。で、来た電車に乗って座席に座ると突然車内放送で「日本ノ学生サン、降リテクダサーイ」と言われる。しかもライナーの声。車内放送つかわせてよいのか、DB(ドイツ鉄道)よ・・・・
なんでも、切符を買うのに手間取っていたらしく、結局その電車は見送ることに。で、別にコンラートが悪いわけでもないのに、お詫びといって全員にアイスをおごってくれた。そういえば何年か前、学生を車に乗せていて壁にぶつけたときもお詫びはアイスだったらしい
一時間ほどあとの電車で出発し、ウルムという都市へ。この都市にはドイツで一番高い塔を持つ教会があるのである。で、到着し市街へ。



ウルム大聖堂(by俺) 確かにでかい。
13日目 8月18日_b0028209_0134285.jpg



で、このあと自由行動となった。塔のてっぺんまで登れる(階段で700段以上、しかも全部徒歩)らしいが俺とマサヤはそういう覇気を持ち合わせていなかったので、教会内部の見学のみとした。そのあとドナウ川沿いを歩いたり街を散策する。骨董品やみたいなとこで勲章を買う。今となってはほめられるようなことが決して無いドイツの時代のものなので、あまり詳しくは書かない。これはあくまで俺個人の興味である。

そんで、小腹が減ったのでマクドで1ユーロメニューのチキンバーガーを食べる。まあまあ。そのあと駅の売店でビールとつまみを買う。もちろん夜の会合のためである
電車でまたバッドバルトゼーへ帰る。夕飯をいただき、部屋でゴロゴロしたあとおねー様方の部屋へ。ビールを飲みつつの定例会合である。この日は地下のバーに持ち込んで10人くらい集まって飲んだ。日付が変わったあたりで脱落者が出始め、俺は3時過ぎに意識がなくなる前に部屋に帰らせていただいた。
by e79bis | 2005-09-29 00:30 | ドイツ旅行
<< 14日目 8月19日 12日目 8月17日 >>