人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドオクトーバーを追え

ザ・ロックのコネリーつながりで(笑

ストーリーは、冷戦の終わりごろの話。ソ連が開発したソナー探知不能の原子力潜水艦
「レッドオクトーバー」がボリャルヌイ水路から出航後、ソ連側からも探知不能となって行方
不明に。なんと艦長をはじめとする士官たちがアメリカへの亡命を企てていたのだぁ!!
それを知ったソ連はレッドオクトーバー撃沈のために大艦隊を出撃させるが、事情を
知らないアメリカ軍が艦隊出撃に警戒し、一触触発の状態に。ソ連側はアメリカに対し、
艦長が錯乱した潜水艦がアメリカに核攻撃を行おうとしているから、撃沈に協力して
ほしい、と虚偽の通告をする。一人の軍関係者のおっさんはレッドオクトーバーはアメリカ
に敵意は無いのでは、と疑問を持つが、その意見は聞き入れられずアメリカ軍も撃沈に
乗り出す・・・・果たしてレッドオクトーバーの運命は・・・・・・・・・・・・

やはりこの映画もなかなか有名どころの存在が光ってます!レッドオクトーバーの艦長
はショーン・コネリー、副長はジュラシックパークの主人公のおっさん、軍医はある意味、
今話題の「ホームアローン2」の、ホテルのあのわるーい支配人(笑
この映画の見所はコネリーに尽きます。たぬきぶりが最高!!
数百人いる乗員の中で亡命しようとしているのは十人くらい。いかにその他の乗員に
亡命しようとしていることを気づかれず、その乗員たちが潜水艦から降りざるえなくなる
状況を作り出すか・・・・実際うまくやってのけるんですがその方法には舌を巻きます!
あとは魚雷戦のシーンですかね。俺基本的にドカーンって映画が好きなんで。
まあ、二時間ちょいの映画ですが、見ごたえたっぷりです。
アメちゃんの映画らしくいろんな意味で金かかってそうな映画ですが。
by e79bis | 2004-09-20 01:31 | 映画
<< ああ、中華料理・・・・・ 天然な娘ってよくないっすか?? >>